*

shiiのスロットブログ

嘘食い40巻のネタばれ・感想・考察

      2016/08/24

嘘食い40




嘘食いが好きだと公表しておいて最新刊が出たのに何も書かないのは社会人としてどうかと思い雑記。





こんな記事を書いていると、相当な嘘食いマニア又はクラブ賭郎の会員かと思われそうだが、実は半年前LINE漫画でたまたま無料連載で目にし面白かったので漫画喫茶で1刊から見てハマったいわゆる「にわか」である。



決して1話からリアルタイムでファンだったわけではない。






嘘食いを知らない人の為に説明しておくと斑目漠という天才ギャンブラーがクラブ賭郎という巨大な組織の長になるべく数々の強敵と様々なギャンブルで戦う笑いあり、涙ありの全米が泣いたラブストーリーである。







「マルコ」






という萌キャラも登場するので二次元でしか抜けないかたも必見のギャンブル漫画だ。


shiipediaから引用




カイジ等、福本作品も好きなのだが





いつまでその敵と戦ってるんだよ






感が否めないので最近は一切見ていない。



パチンコにもなっていたらしいが俺の地域では導入されている店舗が無く、結局お目にかけることはできなかった。





40巻はプロトポロス編のラスボス、ビンビン丸・ラロとの最終決戦。




プロトポロス編はこれで早5巻目。
おそらく後2巻くらいで終了だろうがやはり嘘食いのいいところはこのテンポの良さだと思う。






「これでも遅い」




という方もいらっしゃるだろうがちょっと待ってほしい。






初登場のモブキャラが心理戦をしているのを観戦してるだけ。






で、10巻分も尺を取る漫画もあるくらいだ。





どうでもいい母国での回想を全員分数話に渡りしていた時には涙なしで見切るのは不可能だったことだろう。


スポンサーリンク











勝負の内容はエア・ポーカー。



一瞬ワン・ポーカーと見間違いそうになり、盗作を告発しようとしていたが、どこに告発すればいいのかわからず、そのまま読み進める。




エア・ポーカーのルールを説明すると要は小学生のプールの授業時に誰でも経験があるであろう




 

どちらが長い間水中に潜ってられるかな!?勝負である。






水中でポーカーに似たゲームを行う。
勝てばエア(空気)を得て、先に溺れた方が負けというルールだ。





驚くことにこの勝負斑目獏、ビンビン丸・ラロへゴーグルの支給が無い….


水中で


これにはクラブ賭郎の対応に異議を唱えたいところだが、なんと両者ともここをあえてスルー。




これから水中でギャンブルをするのに…だ。



二人に配られたのは分厚い5枚の適当な数字が彫刻さらたカード。



これを1枚ずつ両者が出し合い、出し合った後にBETしあうという異質のギャンブル。





彫刻されている数字は適当な物なのでどの数字が強いか、どういう法則で数字が彫刻されているかは立会人しか分からない。



故に先に法則を考え抜いた方が有利にゲームを進められるというギャンブル。




また、勝負は5回までと定められており、某ギャンブル漫画でもあるまいし延長戦はないだろう。




二人が密室に入れられ水が注水されていく。
ここからは二人とも息が出来ない….




という次の瞬間!








後だし










なんとビンビン丸・ラロ後だし潜水!





説明しよう!
後だし潜水とは皆さんも小学生の時に経験があるだろう!



今から同時に潜りどっちが長く潜っていられるか勝負だ!

と取り決めたにも関わらず、いったん潜ったふりをして相手が潜ってから数秒後に潜りだすという卑怯極まりない行為である!




これは反則で粛清対象だろう…


と考えていたのだが



なんと賭郎、ここをスルー。







赤城








抗議を一切しない獏さん。




初戦は奥義を使ったビンビン丸・ラロが当然勝利。



初戦からかなりの差が出来てしまったが、2戦目。


斑目獏「39」
ビンビン丸・ラロ「8」


どちらの数字が強いのかは当然両者ともまだ理解していないっ!!



ここで俺も数字の法則を考察してみた。


1回戦は


斑目獏「36」
ビンビン丸・ラロ「15」
でビンビン丸・ラロが勝利。



この結果から鑑みるとこれは賭郎立会人の誕生日ではないのか!?
と考察。


誕生日に該当する立会人の号数の若い方が勝つ仕組みなのでは?



2回戦の8はたまたま8月生まれの人が一人だからだと確信する。








もし外れたらインフィニットストラタスに3日間全ツッパすることを約束しよう。









数字の法則を早くも理解した俺はさすが。
という他ないだろう。





と読み進めると早速ネタばらしが!













ポーカー

















ポ、ポーカーの役…だと!?



ポーカーをしたことがあれば当然気づいていただろう。






だが生憎俺はポーカーの経験が無い。
であるからして先ほどの考察は無かったことにしてもらおう。




2回戦は斑目獏の勝利!



形成は一気に逆転し影の薄い立会人が意味深な発言をして40巻は終了。





ラスボスとの勝負なのでもっと引っ張るのかと思いきやこの巻で数字の法則も出たので41巻で勝負はつくのでは?





ていうより影の薄い立会人が「この法則は常人に解ける次元ではない」




っていっちゃってる割に梶ちゃんがあっさり解けたのは





「でかした!」





としか言いようがないだろう。






でかした






テンポも良く、絵も上手いし設定も面白い。
もう少し嘘食いは有名になってもいいと思うの。



おまけ



嘘喰いを見るとこのブログが更に面白くなるぞ!



皆も嘘喰い、見よう!









次回予告





やめて! 作者の特権で、漫画でよくある突然の覚醒を使われたら、どんなに無双していたラスボスもひとたまりも無いじゃない!

お願い、〇なないでビンビン丸・ラロ! あなたが今ここで倒れたら、嘘食いの連載が予想より早く終わってヤングジャンプの発行部数はどうするの!?

biosはまだ残ってる。これを耐えれば、引きのばせられるんだから!










上のうち



クリックするとブログ村へ移動します。
押していただけると嬉しいです。

  関連記事

【中間管理録トネガワ】最近読んだ面白い漫画【賭ケグルイ】

2月に入ってからというより今年に入ってから全然勝てない。 というか新基準機でどう …

気づけばスロットブログを読み漁っている自分がいた。

趣味はパチスロ!〇俗! スロットで勝てば〇俗へ。 そんな毎日を10代は過ごしてい …

今後のパチンコ・スロットとの付き合い方

よぉ。お前ら。 バジリスク3は打った? 俺は関西だからまだ導入すらされていないん …

クリスマス攻略

やぁパチンカスのみんな! 突然だが、クリスマスに彼女がいないとき、他人に「あぁこ …

shiiVS牙狼~少子化対策編~

先日、ニュースを見ていると、とある学校の校長先生が問題になっていた。 なんでも、 …

Comment

  1. […] あぁ。 嘘喰い、最新刊出てたんすね。 嘘食い40巻のネタばれ・感想・考察 嘘食い41巻のネタばれ・感想・考察 […]

  2. まーぼー より:

    こんばんは。
    ゴーグルの件については、自分も同じ感想でした(笑)

    今回の梶ちゃんの切れっぷりにはビックリしましたよね。

    自分もこの漫画すごい好きで、全巻持ってますが、

    カラカル=ニコラ

    これは、分かりづらかったー。

    • shii より:

      まーぼーさんこんにちは。

      御屋形様「水中で目も開けてられんようでは私には勝てない」


      梶ちゃんは回を重ねるごとにカイジとキャラが被るように思うのは私だけでしょうか。

      カラカル=二コラ
      僕も全然気づきませんでした。

      もっと早くに予想できていたら天才ブロガーとして後世に語り継がれたんでしょうね。

  3. 匿名 より:

    梶ちゃんが水槽に手をあてたシーンですね。流し読み程度だったのではっきり覚えてないのですが、あれが何を意味してたのか…よくわからんとです(;o;)

    • shii より:

      ポーカーの役のことをハンドと言うみたいです。
      梶ちゃんが手をあてたのは手=ハンド=ポーカーの役だよって意味みたいですね。
      でもそれだけで察するとはさすが獏さん。って感じですかね?
      40巻内でネタバレしてましたよ(^^)

      • 匿名 より:

        ウホッ!!ありがとうございます(^^)
        嘘食いは肉弾戦も頭脳戦もかなりハイクオリティでおもろいっすよね!!
        パチのツッパ待ってます()

        • shii より:

          もっと嘘食いを世に広めましょう!!
          >パチのツッパ待ってます()
          はて?何のことやら( ̄。 ̄)??

  4. 匿名 より:

    梶ちゃんのサインって、結局何を示したサインだったんかな~。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。